忍者ブログ
Xbox360 アーケードのゲーム CastleCrashers 斬って叩いて大暴れ! 祖国の栄光を取り戻せ! Alien Hominidで有名なThe Behemoth制作のベルトアクション。 オフライン&オンライン4人coop・対戦に対応。 経験値によりレベルアップし、攻撃、防御、魔力、素早さにポイントを振り分け成長。
[1]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成長

  • Lv20までは2ポイントずつ、Lv21~Lv78までは1ポイントずつ取得できる。Lv78の時点でステータスはMAXになる。
  • 攻撃/防御ステータスとは関係なく、レベルの上昇とともに攻撃力とHPは少しずつ上がっていく(Lv79以降も)。

各パラメータ

  • 攻撃
    • Xボタン、Yボタンの攻撃で与えるダメージが増える。 

  • 防御
    • 体力が増加する。
    • 受けるダメージが減少する。
    • 体力の回復量が増加する。

  • 魔力
    • 魔法の攻撃力が上がる。モノによっては多段ヒットになる。
    • チャージが早くなる。
    • RT+Yの射程が伸びる。
    • 成長バーの色が変わるところまで成長させると、新しい魔法を覚える。
Lv1( 5目盛) RT+B 水平射撃・空中でも使用可。
Lv2(10目盛) 空中RT+Y 空中から地上に対する射撃。ジャンプ高度により2~3発ほど連射可。
Lv3(15目盛) XXXY 最後のYが魔法属性付加の打撃。
Lv4(20目盛) RT+A 周囲の敵にダメージを与えながら通常よりも高くジャンプ。攻撃範囲は狭い。

  • 素早さ
    • 移動スピードが速くなる。
    • 弓の連射速度・矢の威力・射程距離が向上する。

育成方針・アドバイス

最終的には全てMAXに出来るので「育成段階でどの程度活躍できるか」が焦点となる。
全てを均等に振ると器用貧乏になりがちなので、ある程度は偏らせた方が育成しやすいだろう。

またCOOPかソロかで「どの程度偏らせて大丈夫か」が異なってくる。
基本的に、仲間のフォローが期待できるCOOPなら極振りでも問題なく、全局面を一人で打開する必要があるソロはある程度考えた方が良い。

  • COOP
    • 味方が生きている時に死んだ場合、回復ポーションを持っていれば自動回復、なくても心臓マッサージで生き返らせて貰える。よって防御を軽視しても進めなくなる事は無い。 
    • 素早さを最大値まで育てた状態での弓矢はまさに機関銃、20↑ダメを毎秒3、4発発射、それに加え矢がまっすぐ飛ぶようになる。鬼か。ただし育てるのに時間がかかる。 
    • 苦手属性の敵が出てきても味方が何とかしてくれるので、魔法に特化するのもアリ。ブルーナイトの氷魔法等 、味方のサポートになる魔法ならなお良い。

ブーメラン稼ぎで育ててから進めるのであれば重要視しなくて良い。
以下はLv1からストーリーを進めながら育てていく事を想定。
  • ソロ
    • 極振りして防御力を疎かにしていると途中で厳しくなってくる。腕に自信があるのならば別だが、防御面にも配慮が必要。
    • 近接(攻撃)・魔法・弓(素早さ)はどれも「敵にダメージを与える」という目的で被っているため、メインに伸ばすのは1つで良い。2つ目にサブで軽く振っておく程度。3つは要らない。
    • ジャンプ中は弓を連射できないため、素早さ特化型だとジャンプ攻撃しか当たらないボスの相手が苦しい。
      • とは言えそのボスが出てくる頃には素早さはカンストしているので、他のステータスを上げる余裕はある。
    • 魔法に特化すると苦手属性の敵が辛い(毒魔法でスケルトンと戦うなど)。無属性魔法を使える隠しキャラなら問題ない。
    • いずれの場合も武器やアニマルでフォローしてやれば何とかなるので、ある程度の備えがあるのなら特化してもいいだろう。逆に最初のキャラでいきなり特化するのはオススメできない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
CastleCrashers
年齢:
8
性別:
非公開
誕生日:
2008/08/27
職業:
Xbox360 アーケード
趣味:
アクション
自己紹介:
斬って叩いて大暴れ! 祖国の栄光を取り戻せ!
Alien Hominidで有名なThe Behemoth制作のベルトアクション。
オフライン&オンライン4人coop・対戦に対応。
経験値によりレベルアップし、攻撃、防御、魔力、素早さにポイントを振り分け成長。

開発元: The Behemoth
発売元: The Behemoth
ジャンル: アクション アーケード
発売日 : 2008/08/27
本体: Xbox 360
価格:1200MSP
ゲーム レーティング: CERO B - 12 才以上対象
オフライン プレイヤー数 : 1-4
オンライン プレイヤー数 : 1-4
最新コメント
[07/11 ジキ]
[04/17 無色Night]
[11/15 無色Night]
[01/06 無色Night]
[09/11 ヤマダ課長]
ブログ内検索
最新記事
バーコード
忍者ブログ [PR]